英語能力の必須、国際化って

しゃべることができるようになりたい。聞き取れるようになりたい。
だって、これが実現したら、ネットでも英語でよりたくさんの情報得られるし(TEDで翻訳されていないものも!)、仕事、趣味の幅も断然広がるじゃん。


けど、過去何千年も人間の物理的な大きさとかはそんな変わらないし、地球が物理的に縮んでるわけでもない。どんなに情報化、国際化が起きても、「自分にとって居心地のよいコミュニティ」の大きさ自体はそんなに変わらないのかもしれない。


近所の喫茶店とか、行きつけのバーとか、自治会とかで出会った人と仲良くなったりする。やっぱり実際に住んでる場所、土地に人間は縛られ、帰属意識が芽生え、安心する生き物なんじゃないかな。

だから、スカイプフェイスブックyoutubeが出来ても、やっぱり世界は大きいし、外国って遠い気がする。